ボーイスカウト福島連盟
郡山第1団

1nd Sukagawa Group, Fukushima Scout Council, SAJ
新着情報


ボーイスカウト郡山第1団について

私達の郡山1団は昭和25年9月1日に創立し(福島第10団として)2020年で創立70周年を迎えます。 郡山市内の中心部を主体に活動が開始されましたが、徐々に広がり現在は全市内から入団者があります。 育っていったスカウト仲間は市内の企業において立派な経営者・社会人になっている方も大勢います。 郡山を離れてすばらしい仕事をされている方も大勢います。 スカウト運動は、一人ひとりの個性を伸ばし立派な社会人に育っていくことに指導者たちがバックアップします。 幼稚園の年長さんから入団出来(男女問わず)その年齢にあったプログラムを展開し「ちかい」「おきて」などの基本方針にのっとり ゲーム等を通じ、自らの健康を築き、社会に奉仕できる能力と人生に役立つ技能を体得します。 誠実、勇気、自信及び国際愛と人道主義を把握し、実践できるよう教育することを目標にしてます。 指導者たちは無報酬で、子供たちと親の望みをかなえてやりたい。そのことを自分の喜びとし、年齢にあったプログラムを展開できるように指導者のための各種の訓 練・勉強に時間を割き自ら研鑽します。 そんな運動を私達は進んで、喜んで実践しております。 具体的には一例として隊・班別に行う小グループ教育、知識とわざの進歩と挑戦、海、山、スキーなどのたくましい野外活動、災害援助、貧困救済と環境・清掃などの 社会奉仕運動などを実施し、子供達が大きく成長していくことを願っています。 最後に、ボーイスカウトの初代総長の後藤新平氏が残された言葉を紹介します。

「人のお世話にならぬよう 人のお世話をするように そしてむくいをもとめぬよう」

ボーイスカウト福島連盟郡山第1団  団委員長 落合將人



FUKUSIMABSC

入団のお誘い

ぜひ活動の様子を見学・体験してみてください!!活動の見学は随時受け付けています. 見学をご希望の方やその他お問い合わせはメールフォーム及びお電話でお気軽にお問い合わせください


Beaver Colony

ビーバー隊

【年長~小学校1年生】 ビーバー隊はボーイスカウトの入り口にあたる、最も年齢層が低い隊です。 小学就学前(幼稚園・保育所年長組)の9月から小学2年生の8月までを対象にしています(幼稚園・保育所 の年少・年中組のお子さんについてはお問い合わせください)。 概ね月に2回程度、日曜日の午前中を中心に活動を行っています。自然の中でのハイキングやゲーム、近 郊の町を訪ねる社会体験、季節に応じた生活体験、ユニセフ募金等の奉仕活動など活動の内容は多岐に わたります。 また、ビーバー隊では、“習い事”のようなステップアップ式のプログラムではなく、基本的に一回完結のプロ グラムを組みますので、都合の悪いときに欠席しても、毎回新しい気持ちで参加いただけます。 なお、ビーバー隊は原則として保護者に同伴いただき、保護者の皆様にも一緒に活動に参加していただく ようお願いしています。


新着情報へ

Cub Pack

カブスカウト隊

【小学校1年生~4年生】カブスカウト隊は、小学校3年生~5年生と難しい年頃のお子さんをお預かりしております。スカウトたちは高学年になるに従って、親離れする時期と重なるためか、心が不安定になることもあります。
 そこで、我々はスカウトの心が不安にならないよう心がけ、楽しいスカウト活動ができるよう目指しております。また、スカウト全員がボーイスカウト隊へ上進できるよう応援していきたいと思っております。


新着情報へ

Troop

ボーイ隊

【小学校5年生~中学校2年生】
「ボーイスカウト」とは……   スカウトとは、「先駆者」のことで、ボーイスカウトとは「自ら率先して幸福な人生を切り開き、社会の発展の  先頭に立とうとする少年」という意味を持っています。  郡山第1団ボーイ隊は、「ちかいとおきて」の実践を心がけ、明るく元気で人の気持ちを理解するスカウトを育成  する活動を行なっています。  リーダーシップ、あいさつ、人に優しく接する心、自分の意見をしっかり持ち、きちんと発言できるスカウトを  目指しています。 ボーイスカウト教育は、「ちかい・おきて」の実践、班制教育、進歩制度、野外活動を取り入れながら行なわれます。


新着情報へ

Venture Scout Unit

ベンチャー隊

【中学3年生以上】ベンチャースカウト隊は、高校1年生~3年生という多感な時期の年代を対象としています。
 ボーイ隊までに培った野外活動の技術・技能を発揮させることで、自らが活動プログラムを計画・実施し、その結果を自ら評価・反省します。
 私は隊長として、スカウトへのサポートを通すことで、スカウトがよりよき社会人になるための手助けをしたいと思っております。


新着情報へ

Rover Crew

ローバー隊

18歳から対象となるのがローバースカウト隊です。
 社会人としての成長の段階として、地域社会への認識を深めながら訓練・指導に協力して参ります。


新着情報へ
他地域にお住いの場合は下記、福島県連所属の各団一覧のPDFファイルをご覧ください。又、お住まいの地域に活動団が見つからない等の場合は福島県連に直接お問合せ下さい。




資料ライブラリ

活動予定

活動報告

育成会

その他